2008年05月31日

論文式試験に向けて

短答式試験は無事突破したとみなして、
論文式へと目を向けているわけです。

これから全答練までにやるべきこと
全答練から本試験までにやるべきことを

リストアップしてみようと思います。



@〜全答練まで
簿記:アクセス・基礎答練の連結と企業結合と連結キャッシュ
財表:テキスト通読・塩川レジュメの論述AB・基準一読
管理:短答期に演習した時できの悪かったアクセス・基礎答練
企業:コイちゃんレジュメ2回転
監査:吉田レジュメ1回転
租税:アクセス1回転(もしも出来れば基答1・2を1回転)
統計:記述統計の答練制覇、確率統計のレジュメ復習

A全答練〜
簿記:応用答練・直前答練の復習
財表:網掛け論点
管理:応用答練・直前答練の復習
企業:応用答練・直前答練の復習
監査:基礎答練・応用答練・直前答練の復習
租税:アクセス・基礎・応用・直前 一回転
統計:確率統計の答練復習

多分これで手一杯。

徐々に進めていきましょう。
posted by NRK at 23:47| 🌁| Comment(27) | TrackBack(3) | exam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

安息日

今日は勉強しませんでした。
短答までに溜めた分のストレスを発散させるがため、

午前中 ジム
午後〜 部屋の片づけ
夕方〜 ウイイレ

多分今から軽く租税法やると思いますが
忘れ去った記憶たちを呼び覚ますことすら出来ずに終わるでしょう。

本格的には明日からですね。

木曜日のYUKIライブが最後のオフ。
そっからは一気に合格目指して頑張ります。

週1回ペースぐらいで更新するつもりなので
よろしくです。
posted by NRK at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短答式本試験の結果。

企業法 16/20  80点
監査論 14/20  70点
管理  16/20  80点
財会  19/32 125点

総合        355点(71%)

これは
受かったのでしょうか落ちたのでしょうかw


正直謎ですが、06が69%ボーダーだったという事実をふまえ
多分大丈夫だろうと踏んで、
火曜日から論文の勉強に復帰しようと思います。





ただ、一つ言いたいのは





吐き気がするほど
勘が当たっていた



という事実…。




明日解き直したら確実に6割切ってると思います。

怖いなぁ…。



とりあえず、勝てば官軍的な気持ちでいようと思います。



えっと。

正直、管理会計が全く自信なくて(勘が4問当たってた…)
その時点で心臓ばくばくして
死にそうになっていたので


いま

心底ほっとしています。。。

で、仮に71%で落ちたとしても、
まぁ所詮、勘で稼いだ点なので素直に受け止められると思います。


とりあえず


いま軽く浮かれているので

何が言いたいか伝わらないと思いますが



嬉しいってことです(苦笑)
posted by NRK at 00:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | exam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

今までの経過と予測。

とりあえず、やるべき事はほぼやりました。
これから詰めの作業です。

簿記…ミスった箇所をもう一回読み返す
財表…むずかしい足だけ一読、自分のレジュメを読み返す。
管理…ミス問復習、後半の理論もう一回読み込み。
監査…委員会報告書読み込み。
企業…自分のレジュメ読み直し、条文読み。




これで落ちたら僕の実力のなさなので
素直に受け入れられることでしょう。




さて





よそうします!!!


問題数。


当たったら褒めて下さい。



簿記 18問
財表 17問 ⇒財界トータル 35問

管理 15問
監査 20問

企業 20問

僕はこう来るだろうと心積もりして
本試験にあらわれる予定です。
posted by NRK at 21:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | exam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ラスト二週間!

差し迫って参りました。

本日07の過去問を解いてみました。


簿記 10/24
財表 12/16
管理 12/20
監査 17/20
企業  8/20

総合 59/100
結論 不合格



アウアウアウアウ…


問題なのは企業法ですね。

明らかに企業法ですね。

おかしいですね。得意科目のはずなのに…。

事故としか言いようがないと思います。


そして全答練で失敗しまくった監査は17点という快挙。


受けるテストによってブレが激しすぎるのは正直困りもの。

俺は一体何が得意で何が苦手なんだ??




とりあえず明日からの予定を記載します。

簿記:今までの答練でミスったやつをひたすら復習
財表:連結・持分・企業結合・事業分離をもう一回インプット
   あとはひたすら答練で間違えた肢を復習
管理:アクセスについていた短答式の過去問をひたすら演習
   上級問題集の仕損減損・固定費調整・戦略的管理会計を演習
企業:もう一回丁寧にテキスト読み直し!
   答練で間違えた肢をひたすら復習
監査:基準系をガンガン読み込む。
   答練で間違えた肢をひたすら復習

こんなもんです。

こんなもんとか言ってるけどかなりボリュームあります。

せいぜい頑張ります。
posted by NRK at 23:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | exam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

短答式全答練終了

受験した皆様、お疲れ様でした。

まずはレビューからいきましょう。

◎試験監督
なんか、スチュワーデスみたいな色彩のリクルートスーツで登場。
最初びっくりした。

◎企業法(11/15 72点)
うーん。二択で悩んだのがおおかった。
特にツライのは、「あ〜これ簡単なのにぃ…」と思いつつも
いまいち切れなかった肢が5個ぐらいあったこと。
もうちょっとがんばらなければ。。。

◎管理会計論(9/15 61点)
計算がわりとやりやすかった。
一問、標準原価計算の仕損のやつでパニクったのが残念。
理論がズタボロ。
いい加減、勉強します。

◎監査論(9/15 59点)
一番の得意科目のはずが、最近めっぽう出来なくなってきました。
どうしたらよいのやら。。。
とりあえず、テキストを読むことから始めますか。。。
本当に参ったなぁ…。

◎財務会計論(23/30 151点)
笑えます。
本当に笑えます。
一番苦手な財務会計論が一番成績良いんですから。
帳簿組織の問題を計算として分解すると
計算(10/16)
理論(13/14)
理論1ミス!奇跡ですね。
計算も僕の中での理想的な点数です。
本試験でこんだけできたら涙流して喜びます。
ま、簿記は戦いを挑むところを間違えなかったのが勝因でしょうか。
財表は結構やりやすかったのは事実ですが、
実力とともに神風が吹いたとしか思えません。
本試験では3ミスぐらいは起こりうるので
この点数は当てにならないですね。。。




トータルで行くと
52/75 343点でした。
本試験なら安心して論文の勉強に入れるといったところでしょうか。

こういう事態に陥ると慢心しちゃうのが僕なので
気を引き締めようと思います。

とりあえずこれから短答式本試験までの方策としては

簿記:ひたすら総合答練と直前答練をまわす。
財表:連結・持分・企業結合・事業分離のインプット
   既存の知識の定着練習。
管理:理論中心に。
監査:テキスト読み直し。委員会報告書もあわせて読む。
企業:ひたすら知識に不安のあるところをインプットし直し。

こんなところでしょうか。

がんばりましょう。


次の更新は今週末です。
それではみなさんごきげんよぉー
posted by NRK at 00:39| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | exam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

2008短答式本試験

5月25日に控えた公認会計士試験短答式。

余命幾ばくぞ。。。

自分の受験生活を通して感じた
CPA試験攻略法を
徒然と記載していこうかと思います。

そのまえにまず
TAC短答式全答練ですね。

そのレビューから本格的に入っていこうかと思います。
では、後日また。
posted by NRK at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | exam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

